日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

looking for cooking class

10年くらいず~っと、
真剣に料理を習いたいと思い続けていて、
アンテナを張り巡らして、クラスを探してはいるものの、
ここはハワイ。(笑)

NYやSFならいざ知らず、
どうしてもホノルルでは見つかりません。

今更KCCに行く気もしないしなぁ~と、
自己流クッキンをウン十年貫いているのですが。
(こっそり某州のスクールの資料を集めて眺めていたりね。)

「基礎からみっちり勉強したい」と同じような考えの大人は多いらしく、
昨年夏前にチェックしたところ、辻の特別・東京集中講座も、
有名なナパのワイン&フッド集中コースも即定員がいっぱいに。

長期に渡ってイイ加減が身についているから、
その根性から叩き直さないとダメっしょ。
いつも適当にベロの記憶&勘だけでやってるので、
きっちりとしたレシピって苦手だけになぁ。:emojiface_koma:

っつーことで、珍しく、レシピ通りにきっちり作ってみました。
炙りマグロの柚子胡椒マリネ。

相方にどう?と訊くと、「いつもの方がパンチある」ですと。(笑)
テキトー味に舌が慣れてしまった模様です。:emojiface_poker:

この前つくった明太Stickの残り。

白菜のクリーム煮のはずが、
いつものクセで、ついチーズ焼きに。

縦割りに4切れ、とろ~り箸でちぎれるくらい。
二人で一房ぺろりです。この季節はクリームっぽいのがイイよね。

パン粉が無かったので、ふつーに香草+オリーブオイルの鯖焼き。

うちって肉食べない家だなぁ。ホント。
意識しないと、肉買わないし、野菜とシーフッドだけで生きてる。

おまけ:「あのガトーショコラをつくって」と、
相方さん自らスーパーで材料を揃えてきました。

新しいオーブンを使いこなせてないけど、
皮さくっと中しっとり(多分)で、一応OK?
(プロでもひび割れ写真UPしてるから、大丈夫だよね)

・・・と、ワタシが学びたいのは上記のような惣菜ではなくて、
クラッシックな家庭料理でも季節のイベントもんでもなく、
高級料亭で供されるような:emojispark:研ぎ澄まされた和食 OR
軽やかで繊細なヌーベル・フレンチ♪(身の程知らず的なの~)

:emojiheartsmall:夏食器を補充中。


こんなに和ご飯に合う、硝子食器も無いよね。
大きさといい、立ち上がりといい、使い勝手100点。
日本でも人気なのわかるわー。

んじゃ、又。:emojiface_cyu2: