日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

湯ムキ番長

おはよーさんですっ。(って今何時やねん)

仕事から戻ったオットを待ち構え→
昼間からひたすら飲みモードに入り:emojiwine:→
その後二人してバタンキュー:emojizzz:→
気が付けば外は真っ暗~でありましたとさ。:emojimood:

なんちゅー社会性の無い二人。ダメダメじゃんっ。:emojiface_coldsweat2:

伝統的にグレービーやクランベリーソース添えの七面鳥やら、
マッシュポテトやサツマイモやいんげんのキャセロールやら、
アップルパイやパンプキンパイを供することなく、

ただ、シンプルに好きなもんを好きな風に食べるってことで、
今年も我流となりました。

御節には思い入れあるけど、感謝祭料理には全くありません。
(新婚当時に一度だけターキー焼きましたが、懲りました。
あーんど、Dinnerのお誘いも辛く拷問のようでした。ごめんさい。)

正直言って、個人的に苦手な品々(激炭水化物まみれ~)を
ひたすら集めたなぁと感心するばかりです。

思うに、昔の肉体ろーどーな人々には必須カロリーだったのでしょう。

厳かに大地の恵みに感謝いたしましょ。

まずは泡っしょ。
今年もなんとかサバイブ出来そうだし(笑)、かんぺー。

アテは、葡萄+ブルーチーズ+胡桃+ハニーをたらりっ。

お初の使用です。ママ様まはろーでした。(見てるかな?)

今年は湯剥き元年にて、湯剥きましたわ。
来年もせっせと湯剥きますわー。

無理やり使用したくて、何故か卵豆腐&海胆のっけ♪

サーモンのカルパッチョも。

これ、一番好きなブランド♪ねっとりスモーク具合が浅いのですわ。

お供も忘れずに。

カリッとバゲット+サワークリームもね。

ターキー苦手な二人だけに、ローストポーク。
っていうか、焼き豚。柚子胡椒とどぞ。

テンダーローインのスライスはガーリック&バルサミッククリームとどぞ。

お供は軽やかにこちらさん。

〆は、何故かイクラ・ミニ丼を所望にて。
茨城産のミルキークイーン(だったかな)美味しすぎっ。ヤバイでしょ、これは。

甘すぎぬデザートは4種のベリー♪
(※ホームメードじゃありませぬ)

シャンパンにぴったりでした。

:emojigoo:明日は恐怖のブラック・フライデー!
朝の4時からオープンですわよっ。
例年のごとく、今夜から並ぶ輩も大勢いるのですからっ。

ひえーーー。:emojisweat:

PS>感謝祭は秋から冬になる日です。
今夜は特に冷えますね。

感謝祭っ

静かな静かな住宅地の朝、
ひっそりとした元旦、いや感謝祭当日です。

例年の如くターキーを焼かぬ我が家ゆえ、
下ごしらえも既に完了。イージー。

サンクスギビング何それ~?みたいな相方さんなんて、
朝もはよからお仕事に出かけましたとさ。
アメリカ人には信じられない世界ですよねっ。

さてパーチー用の大皿を引っ張り出すに、
しみじみ自責の念にかられました。

ワタシってバカじゃなかろかぁ?

今回キッチンをリノベするにあたり、
大量の食器&グラス類を処分&お嫁に出しました。

で、家中に散乱している大皿小皿を一挙に収めるハズでした。
が、結局は半分程度しか入りきれず。

「:emojiface_sad:キミ、食器中毒じゃね?」

「:emojiface_koma:・・・。」

パントリーの他に、4X8フィートの棚をこさえてもらいましたが、
普段使いのチープ皿のみでパンパンッ。(これで棚半分)

白、ガラス、焼き物、Party大皿と仕分けするはずが、
白類&ガラス部門だけで早くも終了。
これ以上は1枚もこーてはいかんっ!と戒めております。

が、母上様から以前リクエストした品々が届きました。
もう置き場所無いし~。:emojiface_coldsweat:

と言いつつ・・・

んー、:emojiheartsmall:この立ち上がりが好きなのよねー。

早速使わせていただきま~す。:emojiface_cyu2::emojigoood:

ん、でも、何を盛れば良いのかしらん。

食器は増えることはあっても、減ることはないでしょう。(キッパリ)

:emojiwine:素敵な感謝祭を!