日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

TSUKUNEYA

Post-1503週間全く外食せず、自分の作ったイマイチ料理ばかり食べていたら、ある日突然飽きた!VIVA外食~!という気分満開の今日この頃です。

で、焼き鳥ならダイエットにもよかろー(?)と思い、久々に「つくねや」さんに行きました。ここは、①4時半からスタートしてるし②ウチからアクセスが良くて③バレーパーキングもある④ガサガサしていないってことで、最近お気に入りのちょいつまみ系のお店でありました。

周りからは「アソコ高いっすよー」と言う噂が聞こえてきても、ハワイで日本式にやろうと思ったら、こんなもんじゃないのかな~仕方ないよ~とかばっていたワタシ。でも今日はお会計の際にちょっと感じた。やっぱココお安くはありませーん。昨日も行った「がぜん」と比較すると尚更そう感じる。「半径500メートル以内に和食やさんのひしめく激戦区だけに、大変だろうなあ~」なんて他人事のように言ったツマでありました。

食べたい、でも痩せたい。ワタシったら、いつもの大根サラダ。てんこ盛りじゃ。

ケンカの極意

Post-149ウチの隣人はロイヤーだけに、夫婦喧嘩の内容がひと味もふた味も違う。Study Roomに居ると、どーしても聞こえてしまうのだけど、なんつーか非常に勉強になる言い回しで、へー英語のケンカってこうやって理詰めで行くのか~とメモりたくなる攻めなのだ。ワタシラのように感情的にならず、インテリっぽく淡々としてカッコよい。

90歳になる日系人のアカウンターのおばあちゃまは「ハズバンドとアギューするのが何よりも楽しみ」というのが口癖だったけど、昨年連れ合いを亡くされてからというもの、ほとんど寝たきりの生活になってしまった。頭をフル回転してケンカする生涯の親友を失い、ポカンとした日々を送っている。

そうそう・・・某高級リッジの邸宅にお住まいの空手のお師匠さんは、庭でとや~~~っと練習をしていたところ、ネイバーにDomestic Violenceと勘違いされ警察を呼ばれ、空にはヘリまで出動する大騒ぎになってしまったとか。こっちの人ってすぐにポリス呼んでしまうのよね、夫婦喧嘩から殺人事件に発展するなんて日常茶飯事だけに、笑えません。

以前たて続けにアメリカ永住組みの女友達が離婚した際、「私たち一度もケンカしたことないの」と二人ともソックリ同じことを言っていたのを思い出す。離婚するにしても、一度も言い争いもしなかったそうな。信じられない話だ。かと言って「ケンカするほど仲がイイ」なんて、頭から信じてる訳じゃありませんが・・・。