日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

goodbye KIKU TV

おはよーさん@ Sep 23 という事は、

まるっと3週間以上日本語のTV番組を見ていません。

見ようと思えばKIKUでニュースくらいは見れますが、

今は日本語に飢えてないので見る気がおきません。

(日本で呆れられるほど鬼のように見まくりました・笑)


Saturday concert ロコで盛り上がってました。(公園でタダ聴きしました)

現在のようなネットが普及する前の話ですが、

KIKUは大昔の暴れん坊将軍や水戸黄門や座頭市を何百回も再放送していて、

日系人の高齢者達はそれは楽しみにしていました。

親から習った日本語を忘れないようにドラマを見ていたのかも知れません。

が、お世話になった日系2~3世の方々はほぼ全員鬼籍に入られました。

浅はかでバカで向こう見ずな若い二人に優しく不思議な日本語(広島弁)英語で、

色んな事を教えてくれたな~と予告編を見て懐かしくなりました。

(って言うか、暴れん坊将軍まだヤッテルし!)

煮しめ・もち・いなり・相撲・三船が皆さんの大好物でした。

(※ロコジャパは「お」をつけない。おむすび→むすび)


Sunday noon 「波音があるから音楽もいらない」そうです。

見るのは野球だけですね。

(白状しますが、ワタシもその昔は日曜日のNHKのど自慢を楽しみに癒されました)


おまけ・海を眺めるじい。

good luck & aloha.