日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

続・ポテト祭り→断捨離

感謝祭を控え、既にバケーションに入っている人も多く、

道路もすいていますね。

もちろん我が家はお休みゼロモードですから。(きりっ)

ネタ無いので、おうちごはん行きます。

****

相方切望のレッドポテトのサッレ。

ak32

 

 

サワークリーム・ソース&バジルで和えました。好評By約1名。

ak33

 

 

いつものシアード・アヒどす。

ak30

 

 

近頃は驚くほどTUNAが安いんだけど、何故?

通常は年末に近くなるほど高騰するよね。不思議じゃ。

ak31

 

 

相方好物の、リブアイとろとろ煮のっけ。

ak34

 

 

美味しくでけたよ。もちろん、箸でほろりよ。

ak35

 

突然「カナダにスキーに行こう」と言い出した相方でありましたが、

「寒いからやだ」と返したら呆れられた。

最後にウイスラーに行った時、寒冷乾燥にお肌がやられてしまい、

鼻もふがふがになってしまい、それ以来コリゴリ。

花粉の終わるGW後に日本に行こうよ!と提案したところ、

そんな先の話・・・だってさ。

っていうか、断捨離でスキーウエア一式捨ててしまったじゃん。

捨てたと言えば、クリスマスツリー大小3本&サンタさんも処分したわ。

今年はどうするのかしら~?

なんにも無い部屋に生ツリーぽつんっていうのも、

シュールでイイかも~。

いやーしかし、冗談抜きで今年は捨てに捨てて整理整頓したわ。

もの、人間関係、仕事、しがらみ、すっきりし過ぎて、世捨て人まっしぐら?

いやいや、まだまだきっちり処分しきれて無いけどね。

 

PS>ブログ内の検索結果を見たら、

「なんにもない部屋」が堂々5位でありました。(笑)

なんにもない部屋の暮らし方っていうのもあったわ。

よし、今年はなんにもないクリスマス極めるぞー。

 

今日も晴れるよ。

ak36

 

PS>捨てると言えば、伊藤しろみさんのエッセイにあったんだけど、

お母様に続き、お父様が亡くなった際、一人娘として、

意を決して「捨てるぞーっ」と、LAから鹿児島に乗り込んで行ったわけだが、

結局2週間でなんも出来なかったんだって。

まとめて業者に処分してもらおうと思っても、

捨てる物VS残すものを考えてたら、頭おかしくなってしまったそうな。

ワタシもね、父親亡くなって、家に手伝い(というか指揮)しに出向いたけど、

1週間で、あんまり進歩無かったよ。朝から晩まで頑張ったけどね。

あんなに物に執着の無い人でも、これだけ残したんだぁと感慨深かった。

ワタシはなんも残さないで逝きたいと思ったよ。ホント。

ところで皆さん、卒業アルバムとかどうしてます?

幼稚園から大学卒業するまで、すごい数ですよね。

我が家は4人姉妹なので、ストレージに山のように積まれていました。

「捨ててイイよ」って母親に言ったら、拒否られた。困ったもんだ。

母親は自分が亡くなった後、姉妹が喧嘩しないように、今から整理整頓、

捨てて捨ててを心がけてくれているらしい。感謝感激だ。

売れるはずよね~。

seiri

 

ジュエリーとエルメスのバッグ(笑)は姪っ子にあげると言ったら、

「そんな相手の気持ちも考えんと、迷惑かも知れんぜ~」と相方にタシナメラレタ。

ふーん、そんなもんかも知れんね。

実の娘でも、着物やバッグや装飾品は始末に困るって言うもんね。

実際ワタシも母親のもん「なんもいらない」と拒否したしな。

義姉に至っては義母(おべべ狂い&宝石クレイジー)の存命中から、

「残すならキャッシュにしてやー」って口癖だった。(大阪人やね)

やっぱ、全部処分しとこか。来年も捨てるぞーっ。

アロハ。 :emojiface_cyu2: