日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

smooth trips

旅人にとって、ニッポンは素晴らしい国です。

礼儀正しく立ち振る舞いの整った、
プロフェッショナルなサービス業に就く人々や、
必ずオン・タイムに発着する交通機関に支えられ、
つつがなくスムーズに移動可能です。

今回も一度もアレレな出来事がなく、
最初から最後まで気持ちよく過ごせたことに、
今更ながらに感謝感激します。

と、二人して「イイ旅だったね~」と、
振り返って悦に入っていたものの、

「いや、アレだけはカンベンだなぁ」と
意見が一致したことが一つだけありました。

それは、人・身・事・故。

都内を電車で移動したのは、たった2回。
ですが、その2回とも、人身事故による影響を受けてしまいました。

20年余り日本に住んでいた時でさえ、そんなの経験したことありません。

噂には聞いていたけど、多すぎやしませんか。

人身事故・・・なんとも嫌な響きです。

今回のジャパントリップで唯一のNegativeな体験。

それさえ無ければ、100点満点の旅でありました。

※APECで変わってました。(イミグレ周辺)