日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

北海岸の崖っぷちステイ           The Cliff’s Edge

下の3軒と比較すると、ちょっと庶民的(リーズナブル)なマウイのB&Bです。
これも何かの縁(?)ですので、ちょっぴりご紹介いたしましょう。

高原KulaからHanaへ抜ける途中、何処かでステイしたいと思い、
ノース・ショアのB&Bに片っ端からメールで打診しました。
が、あまりにも急で、当然の如く、何処も空いていません。
空いてたとしても、最低1週間のミニマム・ステイだったり。ふー。

諦めた頃、ここんちのオーナー女史から電話があり、
ホントは3日間のミニマムだけど、たまたまキャンセルが出たから2日でOK、
だけど、一番お安いお部屋しか空いてないわよ・・・とのことでした。

プールサイドからのビュー:このロケーションに魅かれて訪れたのは確かです。

ハナHWYから、すぐです。
周りにはお店1軒もありませんので、事前の買出しが必要です。


タブ+シャワー+小さいキチネット+冷蔵庫+電子レンジ付きでした。
リモデル済みの大きめのお部屋は、かなりの人気のようで、
1ヶ月ステイ(!)するアメリカ人も少なくないそうな。すごっ。

有名マガジンの表紙も飾ったそうな?
http://www.cliffsedge.com/

Simply Perfect             Secret Beach Hideaway

リゾート・ページに「ハワイのB&B」というリストを加えたくて、
週末を利用し、せっせと編集(?)に励んでおります。

2006年振り返るに、
どーやらワタシは、ホテルに泊まりたくなかったらしいです。
どーにかして、ホテル以外の宿泊施設をサーチしてたらしいです。

5月にハワイ島で2軒のB&Bを訪ね、
6月にマウイ島でも2軒のB&Bに行き、
7月にカウアイ島でもバケーション・レンタルした痕跡が。

ワタシはもともと「B&B大好き派」ではありません。
が、自分の行きたい特別な場所にはホテルが見当たらず、
お邪魔させていただく経験は面白かったです。

で、驚いたのが、B&Bはとっても人気があるということ。
みんな(特にアメリカ人)はB&Bが大好きだってこと。

マトモなホテルに泊まれる、決してお安くない料金を支払ってでも、
B&Bに泊まりたい人々で、常に数ヶ月前から予約がいっぱいという、
そんな現実にはびっくりでした。

林の奥深くに潜む沼のほとりで、コーヒー畑の真ん中で、
パブリック・アクセスの無い秘密のビーチで、
雲に近い静かな高原で、崖っぷちのオーシャンフロントで、
ちょっとDeepなハワイを体験した、そんな2006年でした。

ハワイでハイダウエイするとしたら、
やっぱりB&B以外は考えられませぬ。

こちらはアメリカ人に大人気のバケーション・レンタル。
あまりの人気っぷりに、あの後夏季に3度トライしましたが、フラレました。

ここを訪れる人々の目的と言えば、このビーチです。
アクセスがあるのは、多分、4~5軒のみのお宅?

誰にも邪魔されぬプライベート感覚いっぱいの美しいビーチ、
そしてSmall Dream Houseの名の如く、なんでもアリのキュートなお家は、
ハネムーナー達にぴったり。

Privacy, Scenery, あーんど Romannce!


40エイカーに3軒のオウチのみ。誰にも会いませぬ。

ハワイ州最北端の灯台から、すぐです。

ハイダウエイしてみます?

http://www.secretbeachkauai.com/

コーヒーベルトの真ん中で         Holualoa Inn

コナ・エアポートからは10分あまりで、コナ・コーヒーベルトに入ります。
Hwy180沿いに広がるコーヒー農園地帯には、
ハワイ島まで遥々訪れる人達を迎えるべく、ポツリポツリとB&Bが点在します。

こちらはあまりにも有名な老舗のホルアロア・イン。
ここのインテリアに興味津々にて、
一度は泊まりたいなぁ~と長いこと思っていました。

静かな大人のInnは、特にイースト・コーストからのゲストが好むようで、
リピーターも多いらしく、2週間ステイするハネムーナーも居たり・・・。
 

コナ・ベイに沈む夕陽を眺めながら、
コーヒーベルトのど真ん中でのジャグジー、なかなかオツですよ。

うん、個人的にとっても好みのインテリアです。


標高400メートル、50エイカーの敷地には、
様々なハワイの果実がたわわに実ります。

Expediaの私評を読むと、「以前の方がヨカッタ」なんていうのが少なくありません。
どうやらオーナーが代わり、料金もシステムも変わったようです。
以前のオーナーが新しくスタートしたのが、下でご紹介したWaianuheaというわけ。
なるほど~と妙に納得してしまいました。

幾度もリモデルを重ねているらしく、バスルームもモダンに清潔でした。
コナきっての老舗のInn、一度は泊まる価値アリという感じでしょうか。

Home

ハワイのB&B編、4部作(?)続・・・。

ホノカアの隠れ家?       Waianuhea

いつもながらに曇り空の広がる、港町Hiloを後に、
ひたすら19号線を北上し、素朴なホノカアを目指します。

ホノカアのジャンクションからは、手書きの地図を頼りに、
濃霧の中を道なき道を行くこと20分あまり、標高は2500フィートに。

「ホントにこんな場所にあるの?」と不安になった頃、
深い森を抜けると、突如としてワイマヌヘアが現れます。

この看板が目印。お日様の高いうちに辿り着くことをお薦めします。

夕方になると、ラウンジでワイン+素敵なププのサービスが。
私達が訪ねた時は、コロラドとアラスカから2カップルのゲストでした。
どちらも1週間のステイとか・・・。うーん、浮世離れしてしまいそう。

静かな静かな広大なPropertyには、沼と森。鳥の鳴き声しか聴こえません。
シュールな映画のような風景じゃなくて?後ろにはMaunakeaの山頂が望めます。

バスルームからもMaunakeaが見えるはず。(濃霧でなければ)


美味しく気持ち良い、洗練のオーガニックな朝食でした。タロイモ・パンケーキが美味。

ホノカア付近で寄り道したいアナタに、かんふぉたぶる~なB&Bどうぞ~。
日本のマガジンに載ってから、ちょっと人気になったようです。
そーいえば、某TVの局アナさんのBlogにもご紹介がありましたわ。

http://www.waianuhea.com/

※2006年夏宿泊。