日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

security situation

爽やかな貿易風に吹かれ海沿いの公園ではハワイアン音楽が流れ、

住民はフラを踊り道行く人は誰もがリラックスして笑顔の夕暮れ時、

子供達はサーフィンに興じ大人はBBQの準備に余念の無い楽園風景。

いつものハッピーオーラ満載カップルに通行人は祝福を贈り、

いつもの穏やかサンセットに1日を感謝する。

いつもの散歩の途中で思わず呟いてしまった。

「こんな気持ちイイ場所で犯罪に巻き込まれるなんて誰も思わないよね」と。

うん本当にそうだね、つい気が緩むのわかるねと相方が頷く。

「周りを警戒してダッシュして帰るのキミくらいだね」だそうです。

が、個人的な印象ではビーチパークのホームレスが減少したと感じたけど、

いつも何処かで誰かが狙われている現状は変わらず連日被害者のニュースネタは尽きません。

先日のアンケートでは「昨年より治安が悪化した」と82%の住民が答えたそうな。

楽園の光と影は一層くっきりと、深く濃く後戻りは出来ません。

どうぞハワイの楽しい思い出だけをお土産に、グッドラック。


PS>日本で最近まで手提げバッグを普通に持てなかったワタシ、

胸の前で抱えて後ろを振り返りながらキョドって、妹に笑われましたが。