日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

海街朝らん

2月25日・午前7時。


春霞でぼんやりMt. Fuji、個人的には好きな絵ですが。



稚児ヶ淵にて。(BY相方)

たまには曇り空もアジがあってイイね。

海街テイクアウト

(TO GOって言わないね)

ところで初めてピザのデリバリーを頼んだ日を忘れない。

丁寧迅速な対応・熱々で、こんな美味いピザがあるのか!と二人で感動した。

ちなみにピザーラの蟹クオーターだったけど、ニッポン味のピザは新鮮だった。

おまけにチップ不要とは感涙もの。

昨日は人生初めて生餃子を焼いてみた。

うまっ。3人前で700円ちょっと。

ワタシが自分で餃子を作ることは今後無いと思われる。

長らく南の島で料理をせっせと作り続けたのは、

口に合うものを探すのが困難だったから。

それに尽きると、今更ながらに実感。

デパ地下の寿司で大満足。

これで3000円ちょっととは、一体全体どのような経済構造なのだろうかと唸る。

最近の若者は結婚しなくなったと言われるが、

こんだけ美味いもんがそこらで簡単に入手出来るのも一因ではあるまいか?

などと思う今日この頃。

いつかこの国のゴハンに飽きる日が来るだろうか。

否、それは無いと断言出来る。

何を食べてもハズレ無しで、安くても高くても納得出来る。

そこらのコンビニの菓子でも旨すぎる、しかも安価。

新鮮・清潔・繊細・安全・安心で作り手及び売りてのプライドを隅々まで感じる。

都会でも田舎でも旨い、日本全国ツツウラ隈なく美味さが網羅。

そんな国を私は他には知らない。

PS>直近のリサーチで世界で移住したい国、第二位が日本でしたが驚きません。

ちなみに第一位はカナダで、これは希望するアメリカ人が多いからだと想われます。

大使館勤めの外国人は「トーキョーに行けって言われて拒む職員は居ない」と言い切る。

「世界中のどんな料理を食べても本国より美味いのは日本だけ」だそうです。ハイ。