日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

ハワイのホテル / Ihilani Resort & Spa / オアフ島 / イヒラニ・リゾート&スパ

イヒラニ・リゾート&スパ~Ihilani Resort & Spa編 


例のごとく金曜日のお仕事終了後「どっか行こうか?」ということになり、ひたすら西に向かいましたとさ。(前回はノースだったので) 


やっとマカハ・ビーチ到着。このドライな山の感じといい、絶対ネイバーぽい。いいな。


穏やかそうに見えますが、3~6フィートはありましたな。 


イヒラニ・リゾート内の道路です。何処かでゴハンを食べて酔っ払って、車を運転しないで、そのままお家以外の何処かでバタンキューしたい!という熱き要望のもと、
当然ながらイヒラニ・リゾートに白羽の矢が。それにしても金曜日、よく取れましたな。最後の数部屋だったみたいです。


ホテルです。何となく外観はHalekulaniチック。
10年前くらいに出来て、最初はJALの傘下で経営難に陥り、現在はマリオットのマネージメントでどうにか立て直したようです。コオリナ・リゾートとしてゴルフ場の周りにはビラやバケーションクラブが建設中。ゴルフ好きには人気のロケーションです


ロビー。 


朝はロビーでコーヒーを飲む人がいっぱいでした。このホテルって昔来たときはお盆休みの時期だったせいか、「日本人ばっかり」という印象でしたが、現在は90%以上は白人という感じ。やはりマネージメントのせいでしょうか? そういえば、一時は日本のげいのーじんご用達の感がありました。芸能人遭遇率は、ハレクラニを凌いでいたのでは?最近ではモーニング娘が宿泊してファンが集まって大変だったとか


ロビーからプールを見たところ。 


何となくここも昔流行ったハワイの建築様式みたいですね。Maunalaniを彷彿。階段を下りると、左側がプールとビーチ。ここの池にハンマーヘッドシャークの子供達がどっさりいて面白いですよ~


プールからの海抜けビュー。


朝のプールは、気持ちよいです。が、パラソルが少な~い。早朝から争奪戦あり。 


プールバーの横のパラソル。気持ち良いけど、ここも小さいかな~という印象。なんと言いますか、これだけの部屋数の割には、パブリックスペースが小さく感じてしまいます。こんだけ土地が余っている場所に建設したのですから、ネイバー並みに大らかな設計が可能だったのでは?なんて生意気ですがオットと一致した感想。実際バブル当時ここをデザインしたのは、日本の会社。そういうのもあるのかな~?


ホテルの前のビーチのチェア。こちらは余ってる。


ジョギングのコースです。お隣のラグーン(バケーションクラブ)までのアクセス。


朝のラグーンを散歩しました。きらきら。あの奥が、今話題のマリオット・ビーチクラブです。国産車1台分の料金で、ホテルルームの権利を永久に年1週間分買い取るというもの。日本の人にも人気。 


ラグーンからホテルを見たところ。左上の端の長~い柱が見えるのがロイヤルスイートです。ここのスイートからのサンセットは圧巻。スイートの規模としては、おそらくハワイ1ではないでしょうか?特にラナイが非日常です。いえね、TVでしか拝見したことないのですが・・・あまりにもすごかったので。何処かの化粧品会社のCMにも使われていましたね。とにかく、すごー。※今回は天候の関係で、美しいサンセットは拝めませんでした。残念。 


 低気圧の移動中ということで、今回はあまりお天気には恵まれませんでした。写真の出来具合に、ちょっぴり不満。


フィットネス&スパは別棟に。ここのスパはオアフで一番初めにスタートした本格派。ハワイのスパブームに火をつけました。当然、オアフで一番の規模を誇ります。


フィットネスおたくとしては、必ずチェック。目の前はラップ・プール。 


エレベーターホールから見えるWaianaeの山。見慣れた景色なのに、不思議。最近はマウンテン・ビューにも惹かれたりします。


吹き抜けの廊下から下のロビーを見たところ。


向こう側の廊下は山抜けのビュー。朝陽がきれい。


お部屋。何となくだだっぴろいですよ。(他のお部屋も見ましたが、私たちのはちょっと変形ルームになっていました)
JALの頃は白を基調としていたのに対し、現在はアースカラー系。汚れが目立たないからかしらん? 


周りに何もないから夜は真っ暗になるかと思いきや、ちろちろとした街の明かりが見えたりしてびっくり。エアポートの灯りも。 


ベッドの奥が、なんと8畳くらいあるウォーキングクロゼット。そんなにロング・ステイする人多いのかしら?それ以外にももう一つクロゼットがありました。不思議なお部屋です。 


一応ダブルシンク&セパレートシャワー。可も無く不可も無く。けれど、ワイキキ泊の後だと大きさに感動するかも。タオルの質はとっても○。


お部屋からの景色。右奥はスイート棟でダイレクト・オーシャンフロント。全室満室でした。私が泊まりたかったのは、スパ・スイート。グラウンドフロアにあって、オーシャンフロントでジャグジー付きなんです。次回は是非!


ラナイからプールを見たところ。こちらもHalekulaniを意識? 


夜のプール。ヒーテッドプールなので、泳いでいました


プールサイドで延々と繰り広げられるショーは見ものです。オットいわく、「ハワイ一の質!」言い過ぎじゃないですか?当然プールサイドの場所取りは熾烈ですよー。あ、でも、お部屋のラナイからも十分見ることが出来ます。それにしても、すっごい迫力&ボリュームでした。(^^;) 


帰りは西の端っこ、ヨコハマ・ベイまで遠出。


だ~れもいない白砂のビーチ。


相変わらずきれい。さすが、ヌード撮影の本場!?篠山先生ご用達です。最近では福山君のポカリスウェットのコマーシャルが撮影されましたね。ユーミンのプロモやその他モロモロ・・・。 


マンゴクレイジーなオットが、道端でマンゴ売りを発見。買い占めました。何と15個$5!で超お買い得!

***本当はモロカイ島に行きたかったのですが、急なこともあり満室であきらめました。オアフは低気圧の移動中でお天気には恵まれませんでしたが、十分リフレッシュ出来ました。
日本の芸能人の結婚式中継によって一躍有名になったイヒラニ。教会も2軒建設されました。ラグーンの青さとネイバーのような大らかさが魅力。
我が家からは車で1時間。近場でネイバーの雰囲気を楽しみたい人&ワイキキに飽きた人にはお薦め。 
※ホテルのサイトはこちら