日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

カパルアベイ・ホテル

マウイ島 カパルアベイ・ホテル編


気分を変えるために?(単なる言い訳か)マウイに飛びました。空からのkapalua地区。ちょっぴり曇っているような?


lahainaのフロントストリート。いつもと同じのんびり風景。


まずは、おなじみのkimosで腹ごしらえ。本当ならクジラが目の前でジャンプするのが見えるのですが、ちょっぴりシーズンをはずしてしまったみたいです。


一番人気のチーズバーガーインp。唯一行列の出来ていた店。人気あるんすね。

久々のキヘイ


4シーズンズからエアポートに向かう途中キヘイによりました。


実は20年ぶりくらいなんです。発展振りに驚きました。昔はなーんにもなかったんですよね。


ローカルご用達のカフェ。


たまにはチープな朝ごはんもよいもんで。

kapalua bay hotel


ラハイナからカパルアへ向かう道。


あの有名な蝶のマークが見えたら右折。


海に向かって下り。


突き当りがカパルア・ベイ・ホテル&右折するとリッツカールトン。リッツは遠く昔(10年くらい前?)オープン当時に宿泊しました。


カパルアのビラ。日本人のオーナーも少なくありません。オーシャンフロントはさすがですねー。


フロントデスク。4シーズンズと比較すると、ガラガラでしたよお。(これが普通であちらが異常なのかも)


正面ロビーからのユー。カパルアベイ・ホテルの正面。限りなくkahalaマンダリン(旧ヒルトン)を彷彿させるデザインです。あの時代に流行った建築様式なのでしょうか?そういえば、ハワイ島のマウナケアビーチ・ホテルも似ているかも・・・。


オーシャンビューのお部屋。これでスタンダード(だと思う?確信は出来ませんが)広さはおそらくkahalaマンダリンと同じくらい&halekulaniの1・5倍くらいでしょうか?昔の建物なので、天井がやたらに高い。


オールドハワイの落ち着いたインテリア。


今回はロゼのシャンペンとワインの2段構えです。(笑)


バスルーム。一応ダブルシンク&セパレートのタブ&シャワーブース。


プール脇のマッサージカバナ。風が強いよー。


ハンモックでお昼寝。下に見えるのがkapalua湾。右側の奥がドロップしていて、お魚が沢山いたそうです。


おーすごいかぜー。いつもこうなのかな?


びゅー。岬の突端。


こじんまりとしたフィットネスセンター。昔ぽい?


ベイ・クラブでdinner.ずっと来たかった場所。サンセットがまん前に落ちます。向こうに見えるのがラナイ島。島影が素敵。


まあまあのカリフォルニアワインのセレクション。リーズナブルなものも多々あり。スパゴとは違うようで安心。ジャズのライブ、景色、雰囲気。素敵です。


意外と(?)美味しかったお食事。席数が少ないので、御予約はお早めに。****4シーズンズやリッツが参入する10数年前までは、ネイバーで一番ゴージャスだと言われていたカパルア・ベイ。強力なリピーターがついていることでも有名です。
少々古くても、風が強くても、レストランが少なくても、プールが小さくても、それでもなんでも「カパルアが一番好き!」という人を何人か知っておりますので今回は興味津々で宿泊しました。一言で言うと、カパルアは「成熟のリゾート」。
年数を経て良い具合に雰囲気が発酵した落ち着きがあります。対して4シーズンズは、今まさに乗りに乗っているホテル独特の活気とヒップさが楽しい、10年続いたアメリカのバブルを象徴するような建物と人。どちらも捨てがたいです。