日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

全面禁煙!

Post-226愛煙家にはツライ時代になりましたなぁ。ワタシは吸いませんが、お察しいたします。11月16日からハワイ州にて施行される「新禁煙法」によると、全ての公共の場において全面禁煙であるとか。

喫煙が許可される場所は、「個人の自宅」と「ホテルの喫煙室」。ですが、宿泊施設に認められるスモーキング・ルームは最大で20%のみ。某アメリカ系ホテルにおいては、なんと喫煙室0%というものもあり、これから限りなく100%禁煙時代に近付いているのではないかしら。20%の喫煙室を巡り今からリクエストの嵐で、日本の旅行代理店でも頭を抱えてるなんてTVでやってました。

搭乗前のひと時を利用して、エアポートの通路なんかですぱすぱ~っと最終タバコを美味しそうに召し上がっていたお父さんたち、ハワイが遠くなってしまうかな?ビーチって、もともと禁煙ってご存知でした?ワイキキですぱすぱ~っと若い日本の女性達、ご用心であります。 http://www.capitol.hawaii.gov/sessioncurrent/bills/SB3262_cd1_.htm

Chef Mavro

Post-225タテメシばっかだから、たまにはヨコメシ(死語?)に連れて行ってよ~ということで、嫌がるオットをシブシブつき合わせました。ココ来るの、3年ぶりくらいかなぁ。

マブロ氏はハレクラニ→ FSワイレアのシェフを経て数年前に自分のお店を持った、いわゆるハワイではサクセスフルな有名シェフ。アメリカのマガジンでもよく見かけるし、「シェフ・マブロ」をハワイのベスト・オブ・ベスト店に挙げる人は少なくありませんよね。バターを使わないあっさり風味の繊細フレンチは、日本の方たちにも好評のようで、最近も黒木瞳さんが撮影で訪れた際に大層お気に召され、打ち上げの場所に指定なさったなんてお話もありました。

お店の雰囲気も適度に落ち着いているし、ギャルソンの態度も悪くないし、「ハワイにもこんな店あったんだ」とおっしゃる方も多いし・・・。が、うちのオットは相変わらずお気に召さぬ様子。ワタシは好きですよ~。次回は是非6コースのディナーをいただきたいです♪でも、二人で訪れるのは、おそらく3年後でしょうか?(苦笑)こうなったら他の人と来るわ。(ぷん)

※↑マラサダにバニラアイスがハワイ風?オットのいちじく・デザートもイケタけど、お気に召さず。
↓消極的なオットが取った3コースの中の「たこのカルパッチョ」。どう?
「日本の味がする。」あっそう。上に乗ってる大根のシャキシャキ感がイイ感じ。(Byツマ)

積極的なツマの取った4コースのお魚。火通しが絶妙。流行の泡泡ソースで軽やかに。