日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

海街和食

龍口寺から文字通り目と鼻の先、

ず~っと気になっていた小さな和食やさん@鎌倉市と藤沢市の境界線。

生ビでおつ~。

前菜:作り置き感ゼロで丁寧な仕上がり、期待高まります。

熱々焼き胡麻豆腐・菜の花のおひたし・炒りおから、

マスカット白和え・全部イイ!相方は手放しの褒めよう。

日本酒中心ですが、お手頃ワインのセレクトも。

椀替・真はたと筍の酒蒸し、優しいお味。

造り盛り。

焼き物:鰆塩焼き&焼き筍。

追加:黒毛和牛。

筍と山葵の天ぷら。

もずく雑炊。

チーズケーキ&黒豆甘納豆。

す~っと〆までご主人の思いがさりげなく伝わるお皿たち。

次々予約なしのツーリストが断られていたけど、

ご主人一人で切り盛りしてる小振りな店は予約必須。(おそらく一回転?)

春を感じるメニュー@ゆうがた、次回はアラカルトで。

「今幸せ?」と単刀直入に訊くと「うん、スゴク」と即答でした。(笑)

こんな店が近所にあったらイイなと人気の模様。

桜も残すところ僅かです。

今日も20度以上の夏日だそう。